タウンライフリフォーム【評判、口コミ】をレポート!一括見積もりの手順も公開中!

2021年7月15日コラム

タウンライフリフォーム【評判、口コミ】リノベーションの一括見積もり体験談!

この記事のオススメ読者

タウンライフリフォームの評判や口コミなどを調べている方。

②中古マンションや中古一戸建てを購入し、リフォームをしたいとお考えの方。

③一括見積もりや相見積もりをお願いすることで、リノベーション費用を抑えたいとお考えの方。

ベビゾウ
リフォーム費用を簡単に比較する方法ってないのかな~?

リノゾウ
タウンライフリフォームを活用してみたら?
大手のリフォーム会社さんも含めて、一括でお見積もりをお願いできるよ!

ベビゾウ
えー!?知らなかった!
早速お願いしてみるね!

こんにちは、ベビゾウです。

先日、リフォーム工事の金額を比較するために、タウンライフリフォームで一括見積もりをお願いしてみました。

本記事では、その時の体験談をもとに、一括見積もりサイト「タウンライフリフォーム」についてレポートしたいと思います。

本記事は、5部構成で話を進めています。

それでは、早速レポートしていきます。

 

➊タウンライフリフォームとは

➊タウンライフリフォームとは

はじめに、タウンライフリフォームについて、簡単にご説明します。

タウンライフリフォームとは、タウンライフ株式会社が運営する、「リフォームの価格比較などを支援するサイト」です。

同サイトを活用することで、大手ハウスメーカーさんや地域の工務店さんなどに対し、リフォームプランや見積書などの作成を一括依頼することが可能です。

タウンライフリフォームの概要

下表に、同サイトの2021年7月時点での概要を記載します。

利用者数非公開
加盟会社数全国約300社
最大紹介会社数非公開
口コミあり
施工事例あり
独自保証なし
年間利用料(※1)なし
紹介手数料(※1)8,000円
成約手数料(※1)なし
運営元会社タウンライフ株式会社

※1は、加盟店さんがタウンライフリフォームへ支払う紹介手数料です。

サイトの独自保証はないようですが、加盟店さんが同サイトへ支払う手数料は、他サイトと比較すると割安です。

順位社名サイト手数料
(工事費100万円の場合)
1位タウンライフリフォーム8,000円
2位リショップナビ12,000円
3位ホームプロ60,500円
4位リフォーム比較プロ100,000円

上表は、工事費100万円当たりのサイト手数料をランキングで示しています。

この表からも、タウンライフリフォームは、他社に比べてサイト手数料は割安であることが分かります。

つまり、サイト手数料が安い分、他社に比べてリフォーム費用は安い可能性があります。

リフォーム費用を少しでも安くしたいとお考えの方は、同サイトを活用してみてはいかがでしょうか?

 

タウンライフリフォームのメリット

次に、タウンライフリフォームのメリットを下記に3つ示します。

【メリット】

(1)無料で優良リフォーム会社さんを複数紹介していただけます。

(2)リフォーム計画書を無料で作成していただけます。

(3)「利用満足度」「使いやすさ」「サイト利用者安心度」のリフォーム部門で3冠を達成しています。

順番に、ご説明します。

(1)無料で優良リフォーム会社さんを紹介していただけます。

(1)無料で優良リフォーム会社さんを紹介していただけます。

タウンライフリフォームには、地域別に全国300社以上のリフォーム会社さんが加盟しています。

例えば、
・三井のリフォーム
・住友不動産の新築そっくりさん
・住友林業のリフォーム
・東急Re・デザイン
・リノコ
など、大手のリフォーム会社さんも含め独自基準をクリアした会社さんが加盟しています。

大手の会社さんも含めて相見積もりをお願いしたい方にとっては、うれしいメリットです。

(2)リフォーム計画書を無料で作成していただけます。

(2)リフォーム計画書を無料で作成していただけます。

タウンライフリフォームでは、リフォーム計画書を無料で作成していただけます。

リフォーム計画書では、主に下記のことを提案していただけるようです。
・リフォームのアイデアやアドバイス
・リフォーム費用の見積書
・リフォームの間取りや設備のプラン

仕上げ材料や設備など、リフォームの内容が詳しく決まっていない方にとっては、うれしいメリットです。

(3)「利用満足度」「使いやすさ」「サイト利用者安心度」のリフォーム部門で3冠を達成しています。

(3)「利用満足度」「使いやすさ」「サイト利用者安心度」のリフォーム部門で3冠を達成しています。

タウンライフリフォームは、リフォーム部門3冠を達成しています。

調査期間は、2021年4月6日から8日の3日間です。

調査対象は、全国の20代から50代の男女1009名のようです。

この調査によると、「利用満足度」「使いやすさ」「サイト利用者安心度」の3部門で、No.1を獲得しているとのことです。

タウンライフリフォームのデメリット

次に、タウンライフリフォームのデメリットを下記に2つ示します。

【デメリット】
(1)相見積もりをお願いするリフォーム会社さんを自分で選択しなくてはなりません。

(2)サイトの独自保証がありません

順番に、ご説明します。

(1)相見積もりをお願いするリフォーム会社さんを自分で選択しなくてはなりません。

タウンライフリフォームでは、一括見積もりをお願いする際、ご自身でお願いするリフォーム会社さんを選択する必要があります。

複数社の中から、リフォーム会社さんを選択するのが大変、という方にとっては少し手間が生じてしまいます。➊タウンライフリフォームに向いている方

ただし、上図が示すように、同サイトには、厳格な国家基準をクリアした信頼ある優良企業さんのみが掲載されています。

一括見積もりをお願いする会社さんに悩まれた場合は、全ての会社さんにお願いしても問題はないかと思います。

(2)サイトの独自保証がありません。

(2)サイトの独自保証がありません。

タウンライフリフォームには、リフォーム工事に対する、サイトの独自保証はないようです。

そのため、リフォーム会社さんが、リフォーム瑕疵(かし)保険に加入しているかどうかを確認することが大切です。

リフォーム瑕疵保険とは、かみ砕いて言うと、万が一、リフォーム工事に不具合が生じてしまったり、リフォーム会社さんが倒産してしまったりした場合、保険会社さんが、リフォーム会社さんにかわって、修補や残工事にともなう費用を負担することで、リフォーム工事を確実に履行するための仕組みです。

同保険に加入するためには、お願いするリフォーム会社さんが、下記の住宅瑕疵担保責任保険法人のいずれかに、事業者登録している必要があります。

・株式会社住宅あんしん保証
・住宅保証機構株式会社
・株式会社日本住宅保証検査機構
・株式会社ハウスジーメン
・ハウスプラス住宅保証株式会社

消費者の方は、瑕疵保険に加入することで、不測の事態に備えることができるため、より安心してリフォーム工事をお願いすることができます。

事業者の方は、保険法人に登録することで、消費者の方に対する、瑕疵担保責任を履行しやすくなるとともに、顧客への安心感を提供できます。

リフォーム瑕疵保険に加入を検討している方は、リフォーム会社さんを選択する際に、保険法人へ事業者登録をしているかを確認すると良いかと思います。

以上、タウンライフリフォームのメリットとデメリットについてご説明しました。

➋タウンライフリフォームの評判や口コミ、体験談

次に、インターネットで調べたタウンライフリフォームの評判や口コミをレポートしたいと思います。

結論からいうと、同サービスに対するネット上の口コミは、非常に少なかったです。

2021年7月時点で、調査対象としたサイトを下記に示します。

【調査対象としたサービス】
・ツイッター
・マンションコミュニティ
・e-戸建て

唯一、ツイッターで、下記の口コミをみつけることができました。

タウンライフリフォームのポジティブな口コミ

引用元:twitter

この口コミによると、相見積もりを取得した結果、金額に20万円ほどの開きがあったそうです。

リフォーム価格の比較

リフォーム費用を安くしたい、とお考えの方は、タウンライフリフォームを活用してみてはいかがでしょうか?

タウンライフリフォームの体験談

次に、タウンライフリフォームを実際に利用してみて感じた、体験談をレポートしたいと思います。

個人的に最も良かった点は、「成功するリフォーム7つの法則」という資料をもらえたことです。

成功するリフォーム7つの法則

毎月先着99名のため、月初に申し込んだ方が、もらえる可能性は高いかもしれません。

ベビゾウ
無料資料がとても役に立ったゾウ!

また、地域にもよるかとは思いますが、私の場合は、候補となるリフォーム会社さんを7社ピックアップしてもらうことができました。

リフォーム会社さんごとに、会社概要や実例紹介、お客様の声などの詳細を確認できるため、安心してお願いすることができました。

以上、簡単にタウンライフリフォームの評判や口コミ、実際に利用してみての体験談をご説明しました。

➌タウンライフリフォームの利用手順

➎タウンライフリフォームの利用手順

次に、タウンライフリフォームの利用手順について、ご説明します。

依頼完了までの所要時間は3分程度です。

下記に、利用手順を示していきます。

 

利用手順▼手順①:タウンライフリフォームにアクセスします。

▼手順②:依頼内容などを入力します。

▼手順③:お願いするリフォーム会社さんを選択します。

順番に、ご説明します。

手順①:タウンライフリフォームにアクセスします。

手順①:タウンライフリフォームにアクセスします。

はじめに、タウンライフリフォームのホームページへアクセスします。

トップページで、「都道府県」「市区町村」「住まいのタイプ」を選択します。

選択した後、「簡単3分 プラン・見積もり作成スタート」をクリックします。

手順②:依頼内容などを入力します。

手順②:依頼内容などを入力します。

次のページにて、依頼内容やお客様情報などを入力します。

主に、下記の内容を入力していきます。
・リフォームご希望の箇所
・重視したいポイント
・リフォームのきっかけ
・リフォームしたい内容
・築年数
・予定時期
・予算
・お名前、フリガナ
・住所
・リフォーム予定地
・E-MAILアドレス
・電話番号

以上を入力した後、「会社選択ページに進む」をクリックします。

手順③:お願いするリフォーム会社さんを選択します。

手順③:お願いするリフォーム会社さんを選択する。

次のページにて、お願いするリフォーム会社さんを選択します。

リフォーム会社さんの「詳細を見る」をクリックすることで、会社概要や実例紹介、実際にお願いした方のお客様の声などを確認することができます。

相見積もりをお願いする会社さんを選択した後、「リフォームプラン・見積りを依頼する」をクリックします。

以上で、依頼が完了です。

3分程度で一括見積もりの依頼を完了できますので、リフォームやリノベーションをご検討中の方は、タウンライフリフォームを活用してみてはいかがでしょうか?

➍タウンライフリフォームがオススメの方

次に、タウンライフリフォームのメリットやデメリット、口コミや評判などを踏まえ、同サイトに向いている方について述べたいと思います。

結論から述べると、同サイトに向いている方は、下記のような方です。

 

向いている方(1)リフォームやリノベーション費用を適正価格の範囲で安くしたいとお考えの方。

(2)リフォームの見積書だけではなく、間取りの提案などもしてほしいとお考えの方。

(3)一括見積もりをお願いするリフォーム会社さんをご自身で選びたいとお考えの方。

上記に該当する方にとっては、タウンライフリフォームの一括見積もりサービスは、重宝するかと思います。

一括見積もりの依頼は無料で行えますので、リフォームやリノベーションをご検討中の方は、活用してみてはいかがでしょうか?

➎タウンライフリフォームがオススメではない方

次に、タウンライフリフォームのご利用には、あまり向いていない方を下記に述べたいと思います。

 

向いていない方(1)相見積もりをお願いするリフォーム会社さんを全てサイトに選んでほしいとお考えの方。

(2)なるべく労力をかけずにリフォーム会社さん選択したいとお考えの方。

(3)リフォーム工事に対して、サイト独自の保証がある方が良いとお考えの方。

上記に該当する方にとっては、タウンライフリフォームはあまり向かない可能性があります。

理由は、同サイトの場合は、相見積もりをお願いするリフォーム会社さんを自分で選択する必要があるからです。

できるだけ受け身で会社紹介や相見積もりを進めたい方は、リショップナビがオススメです。

もしよろしければ、リフォームやリノベーションのお見積もりにご活用してみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

ここまで記事をご覧いただきまして、ありがとうございました。

最後に、この記事の内容を簡単にまとめたいと思います。

 

まとめタウンライフリフォームのメリットは下記の3つ。

【メリット】
(1)無料で優良リフォーム会社さんを複数紹介していただけます。

(2)リフォーム計画書を無料で作成していただけます。

(3)「利用満足度」「使いやすさ」「サイト利用者安心度」のリフォーム部門で3冠を達成しています。

タウンライフリフォームのデメリットは下記の2つ。

【デメリット】
(1)相見積もりをお願いするリフォーム会社さんを自分で選択しなくてはなりません。

(2)サイトの独自保証がありません。

タウンライフリフォームの利用手順は下記の3ステップ。

【利用手順】
▼手順①:タウンライフリフォームにアクセスします。

▼手順②:依頼内容などを入力します。

▼手順③:お願いするリフォーム会社さんを選択します。

最後まで記事をご覧いただきまして、ありがとうございました。

2021年7月15日コラム