*一級建築士・宅地建物取引士監修記事

『裏ワザ』大東建託の賃貸物件(DK SELECT)の仲介手数料を値切る方法とは?

コラム賃貸物件,賃借

『裏ワザ』大東建託の賃貸物件(DK SELECT)の仲介手数料を値切る方法とは?

この記事のオススメ読者

①大東建託さんの賃貸物件で、仲介手数料を値引き交渉したい、とお考えの方。

②大東建託さんの賃貸物件で、仲介手数料の1ヶ月分を値下げする「裏技」を知りたい方。

③初期費用や家賃など、クレジットカードでお支払いしたい、とお考えの方。

ベビゾウ
大東建託さんの物件で、仲介手数料を抑える方法ってあるの?

リノゾウ
もちろんあるよ!
今日は、大東建託さんの物件で、仲介手数料を節約する「裏ワザ」を紹介するね!

こんにちは、リノゾウです。

先日、入居申し込みした物件で、賃料をクレジットカードで支払えない、と言われてしまいました。

楽天カードで、家賃分のポイントを貯めようと思っていたので、ショックが大きかったです。

みなさんは、そんなご経験はないでしょうか・・・?

大東建託さんの賃貸物件なら、クレジットカード決済できるけれど、仲介手数料の1.1ヶ月がネック、とお悩みの方も多いかと思います。

そこで本記事では、大東建託さんの賃貸物件で、仲介手数料を安くする「裏ワザ」をご紹介します!

本記事は、4部構成で話を進めています。

本記事の注意点現時点では、サービス対応エリアは下記に限られます。
・東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県

※大東建託さんの株主優待券は不要です。

それでは早速、本編に移っていきます。

➊大東建託さんの賃貸物件の特徴

DK SELECTの概要

引用元:大東建託株式会社

はじめに、大東建託さんの賃貸物件について、簡単にご説明します。

端的に言うと、「大東建託さんの賃貸物件=DK SELECT」のことです。

DK SELECTとは、「環境・防災・ライフスタイル」の3つのコンセプトを軸とした、大東建託さんオリジナルの賃貸住宅ブランドです。

DK SELECTには、主に次の3つの特徴があります。

DK SELECTの特徴(1)クレジットカード決済が可能です。

(2)インターネットが無料です。

(3)原則敷金が無料です。

順番に、簡潔にご説明します。

(1)クレジットカード決済が可能です。

クレジットカード決済が可能です。

引用元:大東建託株式会社

1つ目の特徴は、クレジットカードでの決済が可能なことです。

ご入居時の初期費用、毎月の家賃、退去時の費用など、クレジットカードでお支払いが可能です。

VISAやマスターカード、JCBなど、普段ご使用のカードを利用できるため、新しくカードを作成する必要もありません。

楽天カードなど、還元率が高いカードを登録することで、ポイントを効率良く貯めることも可能です。

(2)インターネットが無料です。

インターネットが無料です。

引用元:大東建託株式会社

2つ目の特徴は、光インターネットサービスが無料で使い放題なことです。

インターネットが無料のため、ランニングコストを節約することが可能です。

ご入居した当日からインターネットに接続可能で、面倒なお手続きも一切ないようです。

(3)原則敷金が無料です。

原則敷金が無料です。

引用元:大東建託株式会社

3つ目の特徴は、敷金0円&定額クリーニング費の物件が多いことです。

大東建託さんの賃貸物件(DK SELECT)では、耐久性に優れたオリジナル内装材を使用することで、クリーニング費の定額制を実現しているようです。

一部ご利用できないお部屋もあるようですが、原則敷金は無料のため、初期費用を抑えてご入居することが可能です。

以上、大東建託さんの賃貸物件(DK SELECT)の特徴を簡単にご説明しました。

➋大東建託さんの賃貸物件の探し方

DK SELECTの探し方

続いて、大東建託さんの賃貸物件(DK SELECT)の探し方をご紹介します。

最も簡単な方法の1つは、上図のように、Googleなどの検索エンジンで探す方法です。

上図ですと、2番目に表示されている「いい部屋ネット」をクリックすることで、都道府県別に大東建託さんの賃貸物件(DK SELECT)を探すことが可能です。

下記に、検索ワードの例を示しますので、もしよければお役立てください。

【検索ワードの例】

・DK SELECT
・dk select

・DKセレクト

・ディーケーセレクト

➌大東建託さんの賃貸物件の見分け方

次に、スーモやホームズなどのポータルサイトで見つけたご検討中の物件が、大東建託さんの賃貸物件(DK SELECT)かを見分ける方法をご紹介します。

結論から言うと、最も簡単な方法の1つは、不動産屋さんへ「この物件は、大東建託パートナーズさんの管理物件ですか?」などと聞くことです。

ただ、ご自身で見分けたい方に向けて、次の2つの方法をご紹介します。

DK SELECTの見分け方(1)保証委託料に注目する方法。

(2)物件名に注目する方法。

順番にご説明します。

(1)保証委託料に注目する方法

保証委託料に注目する方法

引用元:大東建託株式会社

1つ目の見分け方は、保証委託料に注目する方法です。

保証委託料が、次の場合、大東建託さんの賃貸物件(DK SELECT)の可能性が高いです。

・契約時22,000円
・月々2.2% or 5.5%

保証委託料や家賃保証料は、賃料等の50%~100%で請求されることが、多いかと思います。

DK SELECTは、ご検討中の賃料帯などにもよりますが、契約時の保証委託料は抑えめになっています。

(2)物件名に注目する方法

物件名に注目する方法

引用元:大東建託株式会社

2つ目の見分け方は、物件名に注目する方法です。

大東建託さんの賃貸物件(DK SELECT)には、構造別に「木造・鉄筋コンクリート造・鉄骨造」であったり、世帯別に「シングル向け・カップル向け・ファミリー向け」の物件であったり、多くのラインナップが開発されています。

下表に、DK SELECTのラインナップの例を示します。

物件を見分ける際に、もしよければお役立てください。

番号名称
1アシェイド
2アルバス
3ヴァーサ
4エストレーノ
5オクタージュ
6グラディオ
7クルール
8ココダテ
9コッティ
10コレッタ
11コンテ
12サンレミ
13シエル
14スノーヴ
15セフィオ
16チェスタ
17ディーマー
18ディエラ
19デフィ
20トイロ
21トルテⅢ
22ニュークレストール
23ニューマリッチ
24ニューライズ
25ビオーラ
26フィーゴ
27ブライア
28プライジア
29ベレット
30ポポラ
31メリディオ
32モデスト
33モデッサ
34モデッサⅢ
35ユニメゾン
36ライル
37リヴァーサ
38リヴァーサRC
39リグノ
40リゼオ
41リフラ
42リベルテ
43ルーダNK
44ルタン
45レゾンドⅢ
46レミュール

以上、大東建託さんの賃貸物件(DK SELECT)の見分け方を簡単にご説明しました。

➍大東建託さんの賃貸物件を安く借りる裏ワザ

最後に、大東建託さんの賃貸物件(DK SELECT)で、仲介手数料を節約する「裏技」をご紹介します。

結論から述べると、この記事でオススメする方法は、下記サービスを活用するやり方です。

活用するサービス最大0円 最大0円
→対応エリアは、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県です。

以前は、メルカリなどで、下図のような株主優待券を購入することが、主流の方法だったかと思います。

大東建託の株主優待券

ただ、大東建託さんの株主優待券は、2023年3月末で廃止されてしまいました。

「最大0円」を活用すれば、株主優待券がなくても、仲介手数料の節約が可能です。

また、仲介手数料の値切り交渉なども不要ですので、不動産屋さんを嫌な気持ちにさせる心配もありません。

該当エリアで大東建託さんの賃貸物件(DK SELECT)にご入居されたい方は、上記サービスを活用してみてはいかがでしょうか?

まとめ

ここまで記事をご覧いただきまして、ありがとうございました。

最後に、この記事の内容を簡単にまとめたいと思います。

この記事のまとめ

 大東建託さんの賃貸物件=DK SELECTのことです。

 DK SELECTの主な特徴は、下記の3つです。

  1. クレジットカード決済が可能です。
  2. インターネットが無料です。
  3. 原則敷金が無料です。

 DK SELECTの探し方は、「いい部屋ネット」で検索することです。

 DK SELECTの見分け方は、主に下記の2つです。

  1. 保証委託料に注目する方法。
  2. 物件名に注目する方法。

 DK SELECTの仲介手数料を安くする「裏ワザ」は、次のサービスを活用すると良いです。
最大0円

 大東建託さんの株主優待券は、2023年3月末で廃止されています。

最後まで記事をご覧いただきまして、ありがとうございました。

コラム