【賃貸検索コツ】安いアパートの探し方!賃貸物件の家賃が安い時期に部屋を探す方法とは?

2021年5月21日コラム

【物件検索テクニック】安いアパートの探し方!賃貸物件の家賃が安い時期に部屋を探す方法とは?

この記事のまとめ

毎月の家賃、できるだけ安くしたいと考える方も多いと思います。

この記事では、賃料が下がりやすい時期に安いアパートを探す方法をご紹介します。

簡単にできる方法ですので、お部屋探しにぜひお役立てください!

 

ベビゾウ
家賃が下がりやすい時期なんて、本当にあるの?

リノゾウ
一年の中でも時期によって家賃は変動するよ。
まずは、家賃相場が下がりやすい時期について説明するね!

賃貸物件の家賃相場は、時期によって変動します。

つまり、同じ物件でも家賃が高い時期もあれば、安い時期もあるということです。

では、賃料が安い時期とは、いつなのでしょうか?

 

賃貸物件の家賃が安い時期はいつ?

賃貸が安い時期とは?

出典:ライフルホームズ

結論からいうと、家賃が安くなりやすい時期は、4月中旬から8月中旬です。

この時期は、賃貸市場のオフシーズンです。

物件を探しているライバルも少ないため、家賃交渉をお願いしやすい時期です。

下記簡単に、各時期の特徴を説明します。

▼1月から4月上旬

賃貸市場のオンシーズンです。

入学や卒業、就職などに伴い、移動する方が多く、賃貸市場の繁忙期といえます。

入居が決まりやすいシーズンのため、大家さんも強気なことが多いです。

不動産屋さんもスピーディーに物件を決めたいため、家賃交渉が難しい時期です。

ゆっくりと安い物件を探したい方は、この時期は避けた方がよいかもしれません。

▼4月中旬から8月中旬

賃貸市場のオフシーズンです。

繁忙期に空室が埋まらなかった大家さんが、家賃を値下げしたり、礼金をなくしたり、フリーレントをつけたり、借り手を探すために試行錯誤する時期です。

オフシーズンは、不動産屋さんの業務も落ち着いてくるため、家賃交渉などをお願いしやすい時期です。

落ち着いて、安い物件を探したい方には、最適なシーズンです。

▼8月下旬から12月末

賃貸市場の中間期です。

お盆が明け、秋冬に向けて少しずつ物件が増えていきます。

オンシーズンに近づくほど、賃貸物件数は増え、家賃交渉の難易度も高まります。

優良物件をみつけたい方は、早め早めに行動すると良いかもしれません。

安い賃貸物件の探し方とは?

ここまでは、家賃が安くなりやすい時期についてご説明しました。

ここからは、具体的に、安い賃貸物件を探すためのポイントについてご説明します。

【安い賃貸物件を探すためのポイント】
ポイント①:オフシーズンに物件を探す。
ポイント②:物件検索サイトの特徴を活かす。

ポイント①に関しては、前項にてご紹介した通りです。

ここでは、ポイント②に関して、ご説明します。

物件検索サイトの特徴とは?

物件検索サイトには、さまざまな特徴があります。

ここでは、他社と差別化を図るために、入居する方にとって、お得なサービスを提供している物件検索サイトの特徴をいくつかご紹介します。

それでは、順番に各サイトの特徴をご説明します。

特徴①:現金還元があるサイト

現金還元がある物件を紹介しているサイトです。

ご紹介するサイトは、下記の2つです。

DOOR賃貸
キャッシュバック賃貸

このサイト経由で、問い合わせを行うことで、現金キャッシュバックを受け取ることができます。

現金還元があるサイト
オフシーズン×現金還元サイトで物件を探すことで、通常よりも安く、物件を検索することが可能です。

特徴②:敷金・礼金・手数料・更新料0円サイト

敷金・礼金・手数料・更新料が全て無料!の物件を紹介しているサイトです。

ご紹介するサイトは、ビレッジハウスです。


オフシーズン×初期費用低額サイトで物件を検索することで、予算を抑えて新生活をスタートできます。

特徴③:格安物件特化サイト

格安物件の紹介に特化しているサイトです。

ご紹介するサイトは、部屋まるです。

東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県にて、家賃6万円以下のお部屋に特化して、物件の紹介を行っています。

オフシーズン×格安物件特化サイトでお部屋探しをすることで、日々の固定費を抑えて生活することが可能です。

まとめ

ここまで記事をご覧いただきまして、ありがとうございました。

この記事では、できるだけ安いアパートを探している方に向けて、賃料が下がりやすい時期に安いアパートを探す方法をご紹介しました。

オフシーズンと下記サイトを組み合わせることで、お得に新生活を始めてみてはいかがでしょうか?
DOOR賃貸
キャッシュバック賃貸
ビレッジハウス
部屋まる

この記事が、お部屋探しに役立ちますと幸いです。

最後まで記事をご覧いただきまして、ありがとうございました。

2021年5月21日コラム