*一級建築士・宅地建物取引士監修記事

【ガス代の節約術】お得にガス会社さんを引っ越す方法とは?

2022年4月27日コラム広告有,節約術,賃借,購入

【ガス代の節約術】お得にガス会社さんを引っ越す方法とは?

この記事のオススメ読者

①節約などとは違う方法で、月々のガス代を少しでも安くしたいとお考えの方。

②お引っ越しにともない、どこのガス会社さんでご契約しようかお悩みの方。

③ガス代を節約するために、お得なガス会社さんを知りたい方。

ベビゾウ
ガス代を安くする方法ってないのかな~?

リノゾウ
月々のガス代は、できるだけ節約したいよね!
今日は「ガス代の節約術」を紹介するね!

こんにちは、リノゾウです。

月々のガス代が高すぎるので、少しでもガス代を安くしたい、という方も多いかと思います。

そこで本記事では、「ガス代の節約術」をまとめてみました。

本記事は、4部構成で話を進めています。

結論からいうと、この記事では、お得なガス会社さんを比較する方法をご紹介しています。

「できるだけ中火で料理する」などの節約方法は実施した上で、さらにガス料金を抑えたい方向けの内容になっておりますので、あらかじめご了承願います。

スピーディーに節約術を理解したい方は、下記のチェックポイントをご参照願います。

チェックポイント

「4大経済圏」の中で、ご自身がどこに属するかを確認します。

一括見積もりサイトでガス料金を比較します。

▼都市ガスの方
(1) エネチェンジ

▼プロパンガスの方
(1) エネピ

ガス会社さんに合わせたクレジットカードを作成します。

キャンペーンを活用しガス会社さんを乗り換えます。

本編にて、「ガス料金の節約テクニック」をより詳細にご説明しております。

もしよろしければお役立てください。

それでは早速、本編に移っていこうと思います。

➊ガス自由化の概要

➊ガス自由化の概要

引用元:資源エネルギー庁

はじめに、ガス自由化について簡単にご説明します。

結論から述べると、ガス自由化とは「消費者が、都市ガス会社さんを自由に選択できるようになった」ということです。

家庭用のガスの供給は、主に「都市ガス」か「プロパンガス」で行われています。

都市ガスとは、導管を通してご家庭にガスを届ける供給方法です。

プロパンガスとは、ガスが入ったボンベをご家庭に届ける供給方法です。

もともと、プロパンガス会社さんは自由に選ぶことができました。

その一方で、ガス自由化以前、私たち消費者は、都市ガス会社さんを自由に選ぶことができませんでした。

つまり、都市ガス事業は、供給区域に応じて、特定の都市ガス会社さんが独占していました。

いくどかの制度改革を経て、2017年4月1日以降、都市ガスの小売業への参入が全面自由化されました。

その結果、私たち消費者は、ライフスタイルや価値観に合わせて、都市ガス会社さんを自由に選べるようになりました。

➋ガス自由化の利点

➋ガス自由化の利点

引用元:資源エネルギー庁

続いて、ガス自由化の主なメリットを4つご紹介します。

4つのメリット①都市ガス会社さんを自由に選べます。

②新しい料金やサービスを利用できます。

③保安点検や緊急時の対応は従来と変わりません。

④新規参入の会社さんでも、ガスの品質は変わりません。

利用料金が安いからといって、ガスの品質が悪いわけではないようですので、その点はご安心ください。

➌ガス会社と4大経済圏の関係

ここまでは、ガス自由化の概要やそのメリットについて、簡単にご説明してきました。

ここからは、ガス会社さん選びに役立つ知識として、「4大経済圏」についてご説明したいと思います。

結論から述べると、「4大経済圏」とは、次の経済圏のことです。

 NTT
 KDDI
 SoftBank
 楽天グループ

そして、ガス会社さんを選ぶ際に大切なことの1つは、「4大経済圏」に属したガス会社さんを選ぶか否かを決めることです。

理由は、経済圏ごとにサービスを統一することで、ポイント還元率があがったり、お得な割引を受けられたりすることがあるからです。

参考までに、「4大経済圏」の主なサービスを次に示します。

「4大経済圏」の主なサービス比較表

経済圏NTTKDDISoftBank楽天グループその他
ポイントdポイントPontaポイントPayPayポイント
Tポイント
楽天ポイントnanacoポイント
WAONポイント
クレジットカードdカードau PayカードPayPayカード楽天カードJCB カード W
三井住友カード(NL)
スマホ決済d払いau PayPayPay楽天PayQUICPay
Apple Pay
銀行三菱UFJ銀行auじぶん銀行PayPay銀行楽天銀行住信SBIネット銀行
あおぞら銀行
証券SMBC日興証券auカブコム証券PayPay証券楽天証券SBI証券
保険ドコモ保険ナビau損保PayPayほけん楽天保険共済保険
モバイルドコモ
ahamo
au
UQ mobile
povo
ソフトバンク
Y!Mobile
LINEMO
楽天-
インターネット回線ドコモ光auひかりソフトバンク光楽天ひかりNuro光
でんきドコモでんきauでんきソフトバンクでんき楽天でんきENEOSでんき
東京ガス
ガス-ガス for auソフトバンクガス楽天ガスENEOSガス
東京ガス
通販ECdショッピングau PayマーケットPayPayモール楽天市場Amazon
ポイントが貯まる
コンビニ
ローソン
ファミリーマート
ローソンファミリーマートファミリーマートセブンイレブン
ミニストップ

※最新情報は、各サイトをご確認願います。

例えば、auユーザーの方は「ガス for au」、ソフトバンクユーザーの方は「ソフトバンクガス」、楽天ユーザーの方は「楽天ガス」を選択するという方法が、経済圏ごとにサービスを統一するやり方です。

一方で、ENEOSさんや東京ガスさんのように、「4大経済圏」に属していない会社さんを選択することも1つの方法です。

理由は、経済圏に属していない場合でも、還元率が高いクレジットカードを利用することで、ポイントを貯めることもできるからです。

ここで大切なことは、ご自身の経済圏を意識した上で、ガス会社さんを選択すると良いということです。

以上、ガス会社さんと「4大経済圏」の関係を簡単にご説明しました。

➍ガス料金の節約テクニック

ここからは、ガス料金の節約テクニックをご紹介します。

具体的には、次の手順で進めていきます。

ガス料金の節約手順手順①:ご自身の経済圏を確認します。

手順②:一括見積もりサイトでガス料金を比較します。

手順③:クレジットカードを作成します。

手順④:キャンペーンを活用しガス会社さんを乗り換えます。

順番にご説明します。

手順①:ご自身の経済圏を確認します。

はじめに、ご自身の経済圏を確認します。

確認の方法は、単純ですが、携帯電話のキャリアに合わせるというやり方で良いかと思います。

下記に携帯電話のキャリアに合わせた、電気プランの選択例を示します。

▼ガスプランの選択例
 「ドコモ・ahamo」をご利用の方
→該当なし

 「au・UQ mobile・povo」をご利用の方
→ガス for au

 「ソフトバンク・Y!Mobile・LINEMO」をご利用の方
→ソフトバンクガス

 「楽天モバイル」をご利用の方
→楽天ガス

ご自身の経済圏に応じて、ホームページにて、キャンペーンや最新情報などを確認します。

手順②:一括見積もりサイトでガス料金を比較します。

次に、一括見積もりサイトを活用し、ガス料金の比較を行います。

活用するサイトは、次の2つです。

▼都市ガスの方
(1) エネチェンジ

▼プロパンガスの方
(1) エネピ

これらのサイトを活用し、料金が安くなりそうなガス会社さんを探していきます。

手順③:クレジットカードを作成します。

お申し込みしたいガス会社さんが決まりましたら、ポイント還元率が高いクレジットカードを作成します。

下記に、クレジットカードの作成例を示します。

▼クレジットカードの作成例

 「ガス for au」をご利用予定の場合
→au Payカード

 「ソフトバンクガス」をご利用予定の場合
→PayPayカード

 「楽天ガス」をご利用予定の場合
→楽天カード

 「ENEOSガス・東京ガス」などをご利用予定の場合
→JCB カード W
→三井住友カード(NL)

手順④:キャンペーンを活用しガス会社さんを乗り換えます。

エネチェンジエネピ、もしくは各社ホームページ上のキャンペーン情報を最終確認し、間違いがなければお申し込みを行います。

お申し込みをする際は、キャンペーン内容やガス料金だけではなく、次のことにも注意が必要です。

▼ガス会社さんの乗り換え注意点

(1) 工事費用が無料かを確認します。

(2) 途中解約の違約金がないかを確認します。

(3) 解約金が無料かを確認します。

(4) その他必要費用がないかを確認します。

以上、簡単ではありますが、ガス料金の節約術についてご説明しました。

これらの内容が、お引っ越しやガスの切り替えをお考え中の方にとって、少しでもお役にたてば幸いです。

最後まで記事をご覧いただきまして、ありがとうございました。

2022年4月27日コラム