賃貸限定【スーモに載ってない未公開物件の探し方】非公開物件をチャットで簡単に探すテクニック!

2021年4月23日コラム

【未公開物件の探し方】非公開物件を簡単に探すテクニック!スーモやホームズに載っていない物件を見つける方法!

この記事のオススメ読者

①スーモやホームズに載っていない、「未公開物件」、「非公開物件」を探している方。

②インターネットで、理想のお部屋がみつからずに悩んでいる方。

③ネット未公開物件の情報をチャットで簡単に入手したい、と考えている方。

ベビゾウ
ネットに載っていない「未公開物件」って本当にあるの?

リノゾウ
多くはないけど、本当にあるよ!
今日は、「未公開物件」を簡単に探す方法を説明するね!

こんにちは、リノゾウです。

先日、インターネットで気に入った物件をみつけて、問い合わせをした後、実際に不動産屋さんへ行ったら、「その物件は、もう決まってしまいました。」と言われました・・・。

みなさんは、そんな経験はないでしょうか?

良い物件ほどライバルが多いため、理想のお部屋を借りられず、悩んでいる方も多いと思います。

そこで本記事では、SUUMOやHOMESなどに一般公開されていない、ネット未公開物件(非公開物件)を簡単に探す方法をご紹介したいと思います!

本記事は、5部構成で話を進めています。

【本記事の構成】

➊未公開物件(非公開物件)とは?
➋未公開物件(非公開物件)のメリットとデメリット

➌未公開物件(非公開物件)の効率の良い探し方
➍未公開物件(非公開物件)の注意点
➎おまけ情報(オススメ賃貸サイト一覧表)
※この方法は、賃貸物件をお探しの方に限られます。
※現時点では、サービス対応エリアが、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・大阪府・京都府・兵庫県に限られます。

それでは、早速ご紹介していきます。

 

目次

➊未公開物件(非公開物件)とは?

はじめに、スーモやホームズに載っていないネット未公開物件(非公開物件)について、簡単にご説明します。

未公開物件(非公開物件)とは、不動産屋さん以外には一般公開されていない物件情報のことです。

そのため、SUUMOやHOMESなどのポータルサイトには、物件情報が掲載されていません。

では、なぜ物件情報がポータルサイトに掲載されていないのでしょうか?

なぜ物件情報が一般公開されていないのか?

物件情報が一般公開されていない理由は、主に下記4つが考えられます。

【一般公開されていない理由】
理由1:新築未完成物件のため広告できない。
理由2:募集条件未決定のため広告できない。
理由3:公開準備中のため広告できない。
理由4:大家さんの要望で広告できない。

各理由を順番にご説明していきます。

理由1:新築未完成物件のため広告できない

宅建業法33条には、「広告の開始時期の制限」が設けられています。

この条文によると、建築確認前の未完成物件はインターネットなどで広告することができません。

そのため、スーモやホームズなどのポータルサイトには、建築確認前の新築賃貸は公開することができません。

つまり、建築確認前の新築物件は、未公開物件となります。

(広告の開始時期の制限)
第三十三条 宅地建物取引業者は、宅地の造成又は建物の建築に関する工事の完了前においては、当該工事に関し必要とされる都市計画法第二十九条第一項又は第二項の許可、建築基準法(昭和二十五年法律第二百一号)第六条第一項の確認その他法令に基づく許可等の処分で政令で定めるものがあつた後でなければ、当該工事に係る宅地又は建物の売買その他の業務に関する広告をしてはならない。

理由2:募集条件未決定のため広告できない

退去予定の物件は、募集条件を決めにくいため、広告することが難しいです。

室内状況によっては、クロスの貼り替えが必要だったり、設備の更新が必要だったり、メンテナンスを施す必要があるからです。

つまり、退去予定で募集条件未決定の物件は、未公開物件となることがあります。

理由3:公開準備中のため広告できない

不動産屋さんが、大家さんから賃貸募集の依頼を受けた場合、ポータルサイトに掲載するために下記の準備を行います。

・内観写真や外観写真の撮影。
・間取り図の作図。
・物件の調査。
・周辺環境の調査。
・賃貸募集用のチラシの作成。

これらは一例ですが、こうした準備を経て、物件情報はポータルサイトに公開されています。

つまり、掲載準備期間中の物件は、未公開物件となります。

理由4:大家さんの要望で広告できない

大家さんの事情で、一般公開できない物件です。

親族や近所の方に賃貸募集していることを知られたくない、不特定多数の人に情報を知られたくない、など大家さんの特別な要望がある場合です。

つまり、特殊な事情がある物件は、未公開物件となることがあります。

ベビゾウ
未公開物件にもいろいろな種類があるんだね。
でも、どうして不動産屋さんは未公開物件を知ることができるの?

リノゾウ
いい質問だね!
その理由について、簡単に説明するね!

なぜ不動産屋さんはネット未公開物件(非公開物件)の情報を入手できるのか?

結論からいうと、不動産屋さん専用の情報共有サイトがあるからです。

そのサイトは、「レインズ」「ATBB(アットビービー)」です。

不動産屋さんは、これらのサイトにアクセスできるため、未公開物件の情報を入手することができます。

各サイトについて、簡単にご説明します。

レインズ(REINS)

レインズ(REINS)

レインズとは、国土交通大臣から指定を受けた、不動産流通機構が運営している、不動産物件情報を交換するためのネットワークシステムです。

物件管理、物件検索、会員検索など、不動産に関する情報を交換することができます。

宅建業を営んでいない方は、アクセスすることができません。

ATBB(アットビービー)

ATBB(アットビービー)

ATBBとは、アットホーム 株式会社が提供する、不動産業務総合支援サイトです。

物件情報の検索から、不動産調査、接客支援まで、不動産業に役立つ、さまざまなサービスを提供しています。

有料サービスのため、会員でない方は、アクセスすることができません。

ベビゾウ
不動産屋さんしか見られないサイトがあるんだね~。

➋未公開物件(非公開物件)のメリットとデメリット

次に、スーモやホームズに載っていないネット未公開物件(非公開物件)のメリットとデメリットについて、簡潔にご説明します。

はじめに、メリットをご説明します。

未公開物件(非公開物件)のメリット

未公開物件(非公開物件)のメリットは、主に下記の2つが考えられます。

【メリット】
・物件の競争率が高くない

・建築中の新築賃貸に出会える

順番にご説明します。

物件の競争率が高くない

未公開物件(非公開物件)は、一般公開されていないため、探せる方が限られています。

競争率が高くないため、他の入居者の方に、先に申し込まれてしまい、ショックを受ける確率も少ないです。

ゆっくり内見したい方、物件を慎重に吟味したい方には、メリットが大きいです。

建築中の新築賃貸に出会える

宅建業法33条の規定により、建築確認前の未完成物件はインターネットなどで広告することができません。

そのため、建築確認前の新築賃貸は、未公開物件(非公開物件)となります。

また、広告費節約などのために、建築確認を受けていても、スーモやホームズなどのネットには掲載されていない、建築中の新築賃貸もあります。

一方で、レインズやATBB(アットビービー)などの、業者間サイトには、こうした情報が掲載されています。

未公開の新築賃貸をお探しの方にとっては、うれしいメリットです。

次に、デメリットをご説明します。

未公開物件(非公開物件)のデメリット

未公開物件(非公開物件)のデメリットは、主に下記の2つが考えられます。

【デメリット】
・建築中の新築賃貸は、内見できない場合がある

・物件情報を探すことが大変

順番にご説明します。

建築中の新築賃貸は、内見できない場合がある

これは、建築中の新築賃貸をお探しの方に限られたデメリットです。

新築賃貸の場合、工事中のため、物件の内見ができないことがあります。

入居してみて、想像していたお部屋と違う、などとならないよう、物件の詳細や内見できる日を確認することが大切です。

物件情報を探すことが大変

未公開物件(非公開物件)の情報は、一般公開されていないため、入手することが大変です。

今までは、実際に不動産屋さんへ行き、直接紹介をお願いするか、電話やメールにて連絡をお願いするかしか、方法がありませんでした。

また、もともと情報量が多くはないため、時期やタイミングによっては、情報が少ないことも考えられます。

以上、簡単に未公開物件(非公開物件)のメリットとデメリットをご説明しました。

➌未公開物件(非公開物件)の効率の良い探し方

ここからは、具体的に、スーモやホームズに載っていないネット未公開物件(非公開物件)のオススメの探し方についてご説明します。

今回ご紹介する方法は、下記2社のオンライン不動産サービスを活用する方法です。

 

活用するサービスietty(イエッティ)

イエプラ

これらのサービスを活用すれば、チャットで簡単に未公開物件の情報を入手することができます。

未公開物件(非公開物件)の例

上の図は、レインズに掲載されている未公開物件(非公開物件)の例です。

2021年6月時点で、同年の8月、9月に竣工予定の新築予告物件が掲載されています。

ietty(イエッティ)イエプラを活用することで、このような未公開物件(非公開物件)の情報も入手可能です。

まずは、ietty(イエッティ)から、ご紹介したいと思います!

ietty(イエッティ)

イエッティietty(イエッティ)は、物件を探してもらう、お引越しについて相談するなど、実店舗の不動産屋さんでできる、ほぼ全てのサービスをオンラインで完結させています。

会員登録後、希望の条件を入力すると、不動産のプロが、希望条件に沿ったお部屋をチャット経由で提案してくれます。

ietty(イエッティ)のメリット

仲介手数料が最大半額です。

大手サイトにはない、未公開物件(非公開物件)を含め提案してくれます。

・待っているだけで希望のお部屋がどんどん届きます。

ietty(イエッティ)のデメリット

・サービス対応エリアが、東京都及び神奈川県の一部地域のみです。

・原則、お部屋紹介は家賃が6万円以上のみです。

・チャット対応時間は、10時から22時(水曜日定休)です。

ietty(イエッティ)利用者のポジティブな声

ietty(イエッティ)利用者のネガティブな声

ietty(イエッティ)のまとめ

利用している方の実際の声からも分かる通り、レインズ経由の未公開物件(非公開物件)の紹介やチャットでの反応の速さは、期待値が高そうです。

一方で、希望の物件がみつからない、対面での接客の方が安心できる、という声もあるようです。

利用する方のニーズによって、一長一短はありそうですが、物件紹介は無料ですので、首都圏で未公開物件(非公開物件)をお探しの方は、一度活用してみてはいかがでしょうか?

 

イエプラ

イエプラ

イエプラも、ietty(イエッティ)同様、実店舗の不動産屋さんでできる、ほぼ全てのサービスをオンラインで完結させています。

こちらも、会員登録後、希望の条件を入力すると、不動産のプロが、希望条件に沿ったお部屋をチャット経由で提案してくれます。

イエプラのメリット

ietty(イエッティ)よりも、サービス対応エリア(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・大阪府・京都府・兵庫県)が広いです。

大手サイトにはない、未公開物件(非公開物件)を含め提案してくれます。

・待っているだけで希望のお部屋がどんどん届きます。

・チャット対応時間は、9時30分から深夜0時です。

イエプラのデメリット

・仲介手数料が半額ではないです。

イエプラ利用者のポジティブな声

イエプラ利用者のネガティブな声

イエプラのまとめ

利用している方の実際の声からも分かる通り、夜中にすぐチャットが返ってくるなど、夜遅くまで仕事をされている方にも、メリットがあるサービスのようです。

また、不動産屋さん専用情報サイトであるATBB経由での、未公開物件の紹介は、期待値が高そうです。

一方、希望通りの物件を紹介してもらえない、という声もあるようです。

イエプラのサービスも、利用する方のニーズによって、一長一短はありそうですが、物件紹介は無料ですので、未公開物件(非公開物件)をお探しの方は、一度活用してみてはいかがでしょうか?

 

➍スーモに載っていない未公開物件(非公開物件)の注意点

次に、未公開物件(非公開物件)の注意点について、述べたいと思います。

お部屋探しにおいて、情報の鮮度はとても大切です。

理由は、良い物件ほど、情報が公開されてからすぐに契約が決まってしまうからです。

そういう意味で、ietty(イエッティ)イエプラを活用し、未公開物件(非公開物件)の情報を入手することは、良い物件を探すための確度が高い方法の一つです。

一方で、情報が一般公開されていない、ということは、市場の中で、物件が吟味されていないため、物件の良し悪しを自分の目で判断する必要がある、ということです。

未公開ゆえに、物件情報が精査されていなかったり、相場よりも家賃が割高だったり、思わぬ不具合がある可能性も考えられます。

つまり、未公開物件(非公開物件)=必ずしも優良物件とは限りません。

情報が未公開だからといって、安易な入居申し込みはせず、慎重に条件を判断することが大切です!

➎おまけ情報(オススメ賃貸サイト一覧表)

最後に、おまけ情報として、46社の賃貸サイトの一覧表を記載します。

賃貸サイトの活用方法によって、「出会える物件」は劇的に変わります。

実際、物件情報は公開されていても、サイトによってはあまり気づかれていないことも考えられます。

物件サイトを上手く活用することで、掘り出し物を上手に探してみてはいかがでしょうか?

分類物件検索サイト名特徴設立年運営元会社名
ピタットハウス独自情報が多い1972スターツコーポレーション株式会社
いい部屋ネット更新手数料無料1974大東建託株式会社
ホームメイト仲介手数料無料
+
α
1976東建コーポレーション株式会社
イオンハウジング検索条件に特徴有り1911イオンモール株式会社
ミニミニ仲介手数料半額1977株式会社ミニミニ
エイブル仲介手数料半額1979株式会社エイブル
センチュリー21独自情報が多い1983株式会社センチュリー21・ジャパン
アパマンショップ独自情報が多い
+
敷金0円礼金0円
1999APAMAN株式会社
イエプラチャット接客型2010株式会社エヌリンクス
ietty(イエッティ)チャット接客型
+
仲介手数料半額
2012株式会社ietty
OHEYAGO(オヘヤゴー)非対面接客
+
仲介手数料0円~
2012イタンジ株式会社
SUUMO情報量と検索手法多い
+
使いやすい
1963株式会社リクルートホールディングス
アットホーム情報量と独自情報多い1971アットホーム株式会社
CHINTAI情報量と独自情報多い1992株式会社CHINTAI
Yhaoo!不動産情報量と独自情報多い1996Zホールディングス株式会社
ライフル ホームズ情報量と検索手法多い
+
使いやすい
1997株式会社LIFULL
スマイティお祝い金最大1万円1997株式会社カカクコム
オウチーノ情報量多い2003株式会社オウチーノ
DOOR賃貸お祝い金最大10万円2005株式会社キャリアインデックス
キャッシュバック賃貸お祝い金最大10万円2005株式会社キャリアインデックス
スモッカお祝い金最大10万円2006株式会社じげん
ニフティ不動産情報量が非常に多い2018ニフティライフスタイル株式会社
④-1ブルースタジオ自社設計監理物件を掲載1998株式会社ブルースタジオ
東京R不動産建築家目線で物件を厳選2003株式会社オープン・エー
絶景不動産景色に特化2017絶景不動産株式会社
④-2リネア建築企画デザイナーズ
&
建築家設計に特化
1988株式会社リネア建築企画
タカギプランニングオフィスデザイナーズ
&
建築家設計に特化
1997株式会社タカギプランニングオフィス
空間建築ファクトリーデザイナーズ
&
建築家設計に特化
1999空間建築ファクトリー株式会社
TATO DESIGNデザイナーズ
&
建築家設計に特化
2010TATO DESIGN株式会社
④-3アールエイジデザイナーズ
&
リノベに特化
1993株式会社アールエイジ
R-STOREデザイナーズ
&
リノベに特化
2009株式会社アールストア
リノッタデザイナーズ
&
リノベに特化
2011株式会社クラスコ
REISMリノベ賃貸に特化2015リズム株式会社
リノベ百貨店リノベ賃貸に特化2015エイムズ株式会社
グッドルームデザイナーズ
&
リノベに特化
2016gooddaysホールディングス株式会社
DIYP改装可能賃貸に特化不明株式会社PAX
④-4SALUS Living東急沿線に特化1972東急リバブル株式会社
エンジョイスタイル葉山・鎌倉
湘南エリアに特化
2007株式会社エンジョイワークス
④-5ビレッジハウス低家賃物件に特化2016ビレッジハウス・マネジメント株式会社
部屋まる。格安物件に特化不明株式会社城南コミュニティ
④-6オークハウスシェアハウスに特化1998株式会社オークハウス
シェアプレイスシェアハウスに特化2005株式会社リビタ
クロスハウスシェアハウスに特化2007株式会社クロスハウス
ひつじ不動産シェアハウスに特化2007株式会社ひつじインキュベーション・スクエア
不動産ジャパン情報量の多さ
+
信頼性の高さ
1980公益財団法人不動産流通推進センター
UR賃貸住宅敷金礼金無料
+
更新料無料
2004独立行政法人都市再生機構

賃貸サイトについて、より詳細に知りたい方は、下の記事をご参照ください。

最後まで記事をご覧いただきまして、ありがとうございました。

 

オススメ本

2021年4月23日コラム