利回り不動産の体験談!【評判、口コミ】

2023年11月17日コラム不動産投資,投資,広告有

利回り不動産の【評判、口コミ】を検証!クラウドファンディング型の不動産投資サービスとは?

この記事のオススメ読者

①不労所得や副業として、不動産投資をご検討中の方。

②老後の年金対策として、資産運用をしたいとお考えの方。

③少額から始められる、クラウドファンディング型の不動産投資サービスにご興味がある方。

ベビゾウ
利回り不動産って実際どうなの?

リノゾウ
藤本美貴さんが、アンバサダーをされているサービスだよね?
始める前に、念のため評判や口コミを調べてみたら?

ベビゾウ
それもそうだね!
まずはサービスについて、調べてみるね!

こんにちは、ベビゾウです。

不動産投資には興味があるけれど、物件を探したり、融資を組んだり、難しそうだと諦めていました。

みんなで大家さんも検討したのですが、1口100万円からの出資額は、個人的には負担が大きかったため、悩んでいました。

そんな時にみつけたのが、利回り不動産です。

「利回り不動産」は、少額・短期間からでも始められる不動産クラウドファンディングによる新しい不動産投資サービスです。

本記事では、利回り不動産の【評判、口コミ】をレポートしたいと思います。

この記事は、4部構成で話を進めています。

それでは早速、本編に移っていきます。

目次

➊利回り不動産とは?

利回り不動産とは?

引用元:利回り不動産

最低投資金額1万円から
運用期間6ヵ月から
予定利回り5.0%から8.0%
運用物件土地
一戸建ての住宅
共同住宅
店舗
運営元会社株式会社ワイズホールディングス

利回り不動産とは、株式会社ワイズホールディングスが提供する、不動産特定共同事業法にもとづく不動産小口投資商品です。

かみ砕いて言うと、特定の不動産に対し、複数の投資家の方が、共同で出資することで、少額・短期間からでも始められる不動産クラウドファンディングによる新しい不動産投資サービスが、利回り不動産です。

結論から述べると、利回り不動産は、次のような方に向いています。

少額・短期間で不動産投資を試してみたいとお考えの方。
インターネット経由で手続きを簡単に進めたいとお考えの方。
賃貸管理などの運用手間をかけたくないとお考えの方。

まずは少額からの不動産投資を試してみたい、という方は利回り不動産を検討してみてはいかがでしょうか?

運営元の概要

利回り不動産の運営元である、株式会社ワイズホールディングスは、主に次の事業を展開しています。

不動産開発事業
不動産特定共同事業
不動産仲介事業
不動産賃貸事業

そして、不動産特定共同事業の主要サービスの1つとして、利回り不動産を提供しています。

同事業は、2020年にスタートしているため、利回り不動産は、比較的新しいサービスといえるかと思います。

不動産特定共同事業の概要につきましては、もしよろしければ下の記事をご覧ください。

会社概要表

下表に、2021年8月末時点の株式会社ワイズホールディングスの概要を示します。

商号株式会社ワイズホールディングス
本社〒105-0001
東京都港区虎ノ門4丁目3番1号
城山トラストタワー33階
設立2014年8月
資本金1億円
許認可宅地建物取引業 国土交通大臣(1)第9652号
不動産特定共同事業 東京都知事 第143号

利回り不動産の特徴

利回り不動産の特徴

引用元:利回り不動産

次に、利回り不動産の特徴を下記に5つご説明します。

利回り不動産の特徴特徴①:1万円から出資可能

特徴②:数ヶ月程度からの短期運用可能

特徴③:クラウドファンディング方式のため、申し込み総額が随時確認可能

特徴④:予定利回り年5.0%~8.0%(ファンド第1号から第26号を参照)

特徴⑤:会員登録・投資申請無料

注意点としましては、出資元本や予定利回りを保証するものではない、ということです。

より詳細につきましては、下記の公式サイトよりご確認願います。

利回り不動産のファンド一覧表

続いて、利回り不動産の公式サイトに掲載されている、1号から26号までのファンド一覧にもとづき、運用物件の特徴をご説明します。

商品番号物件名所在地用途建築時期
26号ラ・パルフェ・ド・札幌 第3回北海道札幌市共同住宅1991年
25号ダイアパレス北五条通 第3回北海道札幌市共同住宅1990年
24号メゾンクレスト北大前Ⅱ 第3回北海道札幌市共同住宅1990年
23号コロナード中島 第3回北海道札幌市共同住宅1985年
22号ヴィラ・ウチダ東京都練馬区共同住宅1972年
21号メゾンクレスト中島公園 第2回北海道札幌市共同住宅1990年
20号長津田戸建再生PJ神奈川県横浜市一戸建ての住宅1997年
19号国立サニービル 第2回東京都国立市店舗1982年
18号メゾン・ド・グルー 第2回北海道札幌市共同住宅1988年
17号ラ・パルフェ・ド・札幌 第2回北海道札幌市共同住宅1991年
16号白幡台区分マンション神奈川県川崎市共同住宅1972年
15号ダイアパレス北五条通 第2回北海道札幌市共同住宅1990年
14号沖縄県那覇PJ沖縄県那覇市駐車場用地-
13号メゾンクレスト北大前Ⅱ 第2回北海道札幌市共同住宅1990年
12号コロナード中島 第2回北海道札幌市共同住宅1985年
11号市川レジデンス16番館千葉県市川市共同住宅2000年
10号陽輪台みかみビル東京都台東区共同住宅1987年
9号ハイライフN平塚神奈川県平塚市共同住宅1984年
8号メゾンクレスト中島公園北海道札幌市共同住宅1990年
7号リブタス中野江原町東京都中野区共同住宅2021年
6号国立サニービル東京都国立市店舗1982年
5号メゾン・ド・グルー北海道札幌市共同住宅1988年
4号ラ・パルフェ・ド・札幌北海道札幌市共同住宅1991年
3号ダイアパレス北五条通北海道札幌市共同住宅1990年
2号メゾンクレスト北大前Ⅱ北海道札幌市共同住宅1990年
1号コロナード中島北海道札幌市共同住宅1985年

上表より読み取れる、利回り不動産の運用物件の特徴は次のとおりです。

【運用物件の特徴】
地域は、「北海道」が多いです。
用途は、「共同住宅」が多いです。
物件は、「新耐震基準」を満たしているものが多いです。

運用物件について、より詳細を知りたい方は、公式サイトよりご確認願います。

➋利回り不動産の評判や口コミ

次に、インターネット上で調べた、利回り不動産の評判や口コミをご紹介します。

情報の収集には、twitterを活用しています。

はじめに、ポジティブな声からご紹介します。

利回り不動産のポジティブな声

利回り不動産のポジティブな声1

引用元:twitter

利回り不動産のポジティブな声2

引用元:twitter

利回り不動産のポジティブな声3

引用元:twitter

利回り不動産のポジティブな声4

引用元:twitter

ポジティブな声のまとめ 利回り不動産で投資を完了した。

利回り不動産の本登録完了までが早かった。

利回り不動産のファンドに当選した。

次に、ネガティブな声をご紹介します。

利回り不動産のネガティブな声

利回り不動産のネガティブな声1

引用元:twitter

利回り不動産のネガティブな声2

引用元:twitter

利回り不動産のネガティブな声3

引用元:twitter

利回り不動産のネガティブな声4

引用元:twitter

ネガティブな声のまとめ 出資できるファンドが少ない。

ファンドの募集金額が増えない。

ファンドに落選した。

➌利回り不動産のサービスの流れ

利回り不動産のサービスの流れ

引用元:利回り不動産

続いて、利回り不動産のサービスの流れをご説明します。

大きなサービスの流れは、下記のとおりです。

【サービスの流れ】

01:会員登録

02:ファンド応募

03:契約/入金

04:運用

05:分配金

会員登録、ファンド応募は無料で行えます。

ただし、口コミでも記載があったように、抽選式の場合は、ファンド応募を行っても落選することがあるようです。

物件を見落としたくない方は、仮会員登録をする際、「メールマガジン登録」をすると良いかと思います。

会員仮登録の流れ

続いて、会員仮登録の流れをご説明します。

所要時間は1分程度です。

手順①:利回り不動産にアクセスします。

利回り不動産とは?

引用元:利回り不動産

はじめに、利回り不動産へアクセスします。

ページ右上の「新規会員登録」をクリックします。

手順②:連絡先情報を入力します。

仮会員登録の流れ

引用元:利回り不動産

次に、連絡先情報などを入力します。

【入力する項目】

個人・法人

メールアドレス

パスワード

秘密の質問

その答え

メールマガジン登録

確認及び承諾事項

上記の項目を入力した後、「会員仮登録を完了する」をクリックします。

以上で、会員仮登録は完了です。

登録は無料で行えますので、クラウドファンディング型の不動産投資にご興味がある方は、利回り不動産を試してみてはいかがでしょうか?

会員本登録の流れ

会員本登録の流れ

引用元:利回り不動産

次に、会員本登録の流れをご説明します。

登録の流れは、本人確認の方法に応じて、次の2通りのやり方があります。
方法①:スマホで本人確認する。
方法②:本人確認書類を郵送する。

この記事では、「スマホで本人確認」の流れをご説明します。

会員本登録には、次の証明書などが必要です。

【身分証明書】
運転免許証
マイナンバーカード
在留カード
※上記3点のうちいずれか1点必要です。

【銀行口座】
通帳
キャッシュカード
※上記2点のうちいずれか1点必要です。
※インターネット銀行口座を希望される場合
→銀行名、支店名、口座名義人、口座番号がわかる画面のキャプチャー画像が必要です。

所要時間は15分程度かと思います。

それでは、順番にご説明します。

手順①:「会員仮登録完了のお知らせメール」を受信します。

手順①:「会員仮登録完了のお知らせメール」を受信します。

会員仮登録が完了すると、登録したメールアドレスに、上図のようなメールが届きます。

内容を確認し、URLをクリックします。

手順②:「proost」をクリックします。

手順②:「proost」をクリックします。

本人確認方法として、「proost(プルースト)」をクリックします。

【proostとは】
生活をより便利にする、新しいオンライン本人認証のブランドです。
セブン銀行と電通国際情報サービスの合併会社である、株式会社ACSiONが同サービスを提供しています。

手順③:「手続きを進める」をクリックします。

手順③:「手続きを進める」をクリックします。

内容を確認し、「手続きを進める」をクリックします。

手順④:proost会員規約を確認します。

手順④:proost会員規約を確認します。

proostの会員規約を確認し、「同意して次へ」をクリックします。

手順⑤:身分証明書を準備します。

手順⑤:身分証明書を準備します。
運転免許証
マイナンバーカード
在留カード

上記のいずれか1点を準備し、「手続きを進める」をクリックします。

手順⑥:メール認証を行います。

手順⑥:メール認証を行います。

本人確認のために、メールアドレスを入力します。

「認証メールを送信する」をクリックします。

手順⑦:メール認証コードを受信します。

手順⑦:メール認証コードを受信します。

メール認証コードを受信します。

認証コードの有効期限は5分です。

手順⑧:メール認証コードを入力します。

手順⑦:メール認証コードを受信します。

メール認証コードを入力し、「次へ」をクリックします。

手順⑨:SMS認証を行います。

手順⑨:SMS認証を行います。

本人確認のため、携帯電話番号を入力します。

「SMSを送信する」をクリックします。

手順⑩:SMS認証コードを入力します。

手順⑩:SMS認証コードを入力します。

SMSで届いた認証コードを入力し、「次へ」をクリックします。

手順⑪:使用する身分証明書を選択します。

手順⑪:使用する身分証明書を選択します。

身分証明書を選択し、「撮影へ進む」をクリックします。

手順⑫:撮影を行います。

手順⑫:撮影を行います。
顔写真のみ
顔写真と身分証明書
身分証明書のみ
などの撮影を行います。

手順⑬:本人情報を入力します。

手順⑬:本人情報を入力します。
氏名
性別
生年月日
住所
身分証明書の有効期限
身分証明書番号
などを入力します。

手順⑭:会員本登録に進みます。

手順⑭:会員本登録に進みます。

会員本登録に進む場合は、「このまま続ける」をクリックします。

手順⑮:必要事項の入力を行います。

手順⑮:必要事項の入力を行います。
年収
余剰資金の運用である
元本が毀損した場合、生活に支障がでるか
金融に関わる業務経験の有無
投資方針
投資経験(年数)
外国PEPsでないことの同意書
反社会的勢力でないことの確約に関する同意書
投資リスクに関する追加事項説明
銀行口座情報
などを入力、確認、アップロードします。

内容を確認し、「内容に同意の上、会員本登録を完了する」をクリックします。

手順⑯:「本人確認コード」を受信します。

手順⑯:「本人確認コード」を受信します。

会員本登録における書類確認の完了まで、数日かかります。

確認が完了すると、上図のようなメールが届きます。

メール記載のURLにアクセスし、「本人確認コード」を入力します。

手順⑰:「会員本登録完了のお知らせ」を受信します。

手順⑰:「会員本登録完了のお知らせ」を受信します。

「本人確認コード」を入力すると、「会員本登録完了のお知らせ」がメールにて届きます。

以上で、会員本登録が完了です。

「スマホで本人確認」であれば、会員本登録はインターネット経由で全て完結します。

会員本登録は、少し時間がかかりますが、仮登録は1分程度で行えます。

仮登録の際、「メールマガジン登録」をしておけば、新規ファンド情報なども届くようです。

少額、短期で不動産投資を試してみたい方は、利回り不動産を検討してみてはいかがでしょうか?

抽選申し込みの流れ

次に、第8号ファンドを例に、抽選申し込みの手順をご説明します。

手順①:「申込口数」などを入力します。

手順①:「申込口数」などを入力します。
申込口数
出資金額
契約成立前書面
電子取引に係る重要事項説明書
などを入力、確認します。

「抽選申込する」をクリックします。

手順②:抽選申込の内容を確認します。

手順②:抽選申込の内容を確認します。
申込口数
申込金額
登録した情報に変更はないか
余剰資金の運用であるか
外国PEPsではないか
などを確認します。

確認した後、「抽選申込を行う」をクリックします。

以上で、抽選申し込み完了です。

手順③:抽選申込の完了を確認します。

手順③:抽選申込の完了を確認します。

抽選申し込みが完了すると、取引履歴画面にて、「抽選ステータス」を確認することができます。

「抽選ステータス」が「申込」になっていることを確認し、抽選日を待ちます。

以上、抽選申し込みの手順を簡単にご説明しました。

抽選申し込みは無料で行えますので、資産運用をご検討中の方は、利回り不動産を活用してみてはいかがでしょうか?

➍利回り不動産の体験談

ここまで記事をご覧いただきまして、ありがとうございました。

最後に、利回り不動産の個人的な体験談を述べたいと思います。

ベビゾウ
ベビゾウの個人的な体験を説明するね!
利回り不動産の体験談

利回り不動産の体験談

個人的な結論としましては、第8号ファンドに抽選を申し込み、無事運用を終了することができました。

実際に運用を終えて感じた「利点」と「注意点」をいくつかご紹介したいと思います。

利点
・運用期間中は、ほったらかしでOKでした。

・期間終了後は、分配金が増えていました。

注意点
・リスクが全くないわけではありません。

・投資金額などの入出金には、振込手数料がかかります。

※「GMOあおぞらネット銀行」をご利用の場合は、手数料は0円です。

次に、実際に抽選申し込みを決めた理由を4つご紹介します。

抽選申し込みを決めた理由
①:1口1万円から、短期間で運用できるため、初心者でも取り組みやすいと考えたからです。
②:登録などの手続きが、インターネット経由で比較的スムーズに行えたからです。
③:仮に抽選に当選した場合でも、解約したい際は、クーリングオフ制度の対象となるからです。
④:分散投資することで、できるだけリスクを軽減したいと考えたからです。

ただし、「抽選申し込み当選=契約」となるそうですので、クーリングオフ制度があるとしても、安易に抽選を申し込むことはオススメできません。

最新のファンド情報を知りたい方は、仮登録の際、「メールマガジン登録」をすると良いかと思います。

登録は無料で行えますので、まずは「少額・短期間で不動産投資を試してみたい」という方は、利回り不動産を検討してみてはいかがでしょうか?

不動産特定共同事業の比較

おまけ情報として、その他の不動産特定事業にもとづくサービスをご紹介したいと思います。

分散投資などをご検討する際に、お役立ていただけますと幸いです。

サービス名開始年想定利回り想定運用期間
みんなで大家さん2007年6.0%~7.0%36ヶ月~61ヶ月
CREAL2018年3.0%~8.0%4ヶ月~24ヶ月
COZUCHI2019年2.0%~20.0%2ヶ月~84ヶ月
Rimple(リンプル)2020年3.2%~10.0%6ヶ月~12ヶ月
利回り不動産2020年5.5%~8.0%6ヶ月~12ヶ月
victory fund2021年10.0%~10.5%6ヶ月~12ヶ月

上表は、2021年8月末時点の情報をもとに作成した、各サービスの比較表です。

順番に各サービスの特徴について、簡単にご説明します。

みんなで大家さん

➊みんなで大家さんの概要

引用元:みんなで大家さん

 サービスの特徴
 投資物件は、ホテルや店舗など多岐にわたります。
サービス提供開始から10年以上の実績があります。
 出資金額は1口100万円からです。

CREAL(クリアル)

CREAL(クリアル)

引用元:CREAL

 サービスの特徴
 国土交通省にてCREALの事例が紹介されています。
2020年グッドデザイン賞を受賞しています。
 1口1万円から出資可能です。

CREAL公式サイトへ

COZUCHI(コズチ)

COZUCHI(コズチ)

引用元:COZUCHI

 サービスの特徴
 リターンに上限を設けない配当を行っています。
運用途中の解約にも対応しています。
 1口1万円から出資可能です。

Rimple(リンプル)

Rimple(リンプル)

引用元:Rimple

 サービスの特徴
 東証一部上場のプロパティエージェント株式会社が運営しています。
投資物件は、東京都23区内のマンションが中心です。
 1口1万円から出資可能です。

victory fund(ビクトリーファンド)

victory fund(ビクトリーファンド)

引用元:victory fund

 サービスの特徴
 投資物件は、東京都が中心です。
想定利回りが、高めの案件が多いです。
 10万円から出資可能です。

以上、その他のサービスについて簡単にご紹介しました。

分散投資をお考えの方は、利回り不動産と合わせて、ご検討してみてはいかがでしょうか?

最後まで記事をご覧いただきまして、ありがとうございました。

2023年11月17日コラム